FC2ブログ

彫金工房 moca

銀、真鍮を使ったアクセサリーの制作、彫金教室、ブライダルジュエリーのオーダーメイドなど

彫金教室 の記事一覧

平成最後の。

2018.12.04 (Tue)


12月、師走です。
生徒さんが先月から取り掛かっていたシルバーの指輪が完成しました。
作品は全て世界にたった一つ、ですので完成の瞬間はいつもうれしいものです。

教室で生徒さんが作った作品はプレゼントになるものも多いですし、作る過程は極々個人的な体験である方が素敵なのかな、と思っています。
ですのであまり作業風景や作品写真等をこちらのブログで紹介することはありません。
もちろん、生徒さんがご自分のブログやSNSでご紹介してくださるのは大歓迎です。
是非撮影して!ブログで紹介して!というお申し出も大歓迎です。

教室には作品サンプルや過去の生徒さん作品写真等ございます。
ご覧になりたい方はお申し付けください。
見学や、事前のご相談も承ります。
スポンサーサイト

彫金教室について。

2018.04.11 (Wed)


※彫金教室※

日時 : 教室開催の月曜日・火曜日 午前のクラス10-12時/午後のクラス13-15時 (予約制)

料金 : 2000円+材料費

作るもの : 作りたいもの

持ち物 : 必要な方はエプロン等


彫金に興味がある初心者さんからベテランさんまで。
Gemological Institute of America米国宝石学会宝石学終了彫金作家が必要に応じてサポートする少人数(4名まで同時ご予約可能です)の彫金教室です。
月曜火曜の午前10時から12時までのクラスと午後1時から3時までのクラスがありますので、ご都合の良い日時でご予約ください。
お休みの場合や予約でいっぱいの場合もありますので必ずご予約の上お越しください。
教室の予約受付はだいたい前の月の月末から始まりますのでこちらのブログでご確認いただくか、メールにてお問い合わせください。

シルバーでの制作が中心ですが、金プラチナ等の貴金属、石を使った作品、真鍮や銅などの加工も可能です。

料金は1回2時間2000円+材料費です。
材料費がどのくらいかかるのか知りたい方は事前にご相談ください。
彫金のお道具を持っている方、石や地金をお持ちの方は持ち込み可、です。

ロストワックスでの作品制作も出来ます。

全く彫金の経験がない方には体験教室もあります。
体験教室ではシルバーの平打ちリングを一つ作ります。
料金は3000円~
一回の教室で完成持ち帰り可能です。

場所は岐阜県多治見市です。
詳しい場所はご予約の際にお知らせいたします。

分からないこと等ありましたらご相談ください。

お問い合わせ先:halo.293@docomo.ne.jp

ワックスモデリング

2016.04.29 (Fri)


先日鋳造に出した教室作品が出来上がってきました。
キーホルダーに付ける真鍮チャーム、少し大き目、です。
ここから磨く作業。
真鍮はピカピカに磨くのもいいですし、つや消しに仕上げるのも素敵です。

地金から作りにくいデザインのものはワックスで型を作り、鋳造します。
型を作るのに一回~、鋳造が上がってから仕上げに一回~、と出来上がりまでにお時間がかかります。

鋳造には2週間前後お時間頂きます。

材料費(地金代金)はこちらの星で2000円前後、シルバーで作ると3000円前後、地金代金は相場で変動します。

彫金教室は月曜・火曜(祝日の場合はお休みです)、午前10時~12時、もしくは午後13時~15時のどちらかでご予約受付中。

ブライダルリング等、金、プラチナでの製作もご相談承ります。



教室の様子

2015.09.24 (Thu)


彫金教室で主に扱うのは銀粘土ではなく銀、です。
銀の板や角柱を叩いて伸ばして丸めて形を作ります。
銅や真鍮などの素材も加工出来ます。
アルミ、ステンレス、鉄の加工は出来ません。

複雑な形のものはロスト・ワックス技法で、まず型を作り、鋳込みで出来上がったアクセサリーを磨いて仕上げていきます。
金、プラチナを使ったアクセサリーの加工もできます。
古くなったジュエリーの石を外してリフォームすることも可能です。

ヤスリやプライヤー、叩き台、ローラー、バーナー、研磨機等の基本的な道具は工房にあるものを使っていただけますが、ご自分のお道具があるかたは持ち込みも出来ます。

技術を伴う作業はお手伝いしますし、『全部自力で!』という方には基礎からお教えします。
見学や事前のご相談も承ります。

気になること、わからないこと等ありましたらご相談ください。

体験教室について。

2013.06.11 (Tue)
教室サンプル

※彫金体験教室※

日時 : 教室開催の月曜日・火曜日 午前のクラス10-12時/午後のクラス13-15時 (予約制)

料金 : 3000円~

作るもの : シンプルなシルバーリングを1つ

持ち物 : 必要な方はエプロン等


彫金に興味があるけどはじめてでよくわからない、自分にも作ることができるのか自信がない・・・等々、お問い合わせをいただくことがあります。

初めての方、プレゼントなどでひとつだけ作ってみたい!という方には体験教室でのシルバーリング作りがオススメです。

写真のようなシンプルなシルバーリングなら一回の教室、2時間で大体出来上がりますので、その日にお持ち帰りできます。
アルファベットや数字の刻印も入れることができます。

料金は材料費込みで3000~5000円くらい、指輪のサイズや地金の相場で前後しますのでご心配な方は事前にご相談ください。

 | HOME |